脳科学ママ♫

次のチラシ案内(ママ曰く「挑戦状」)は 昨日のお昼 あるご家庭の玄関に貼られたものです
なかなかのアイディアだと感動しましたので ご紹介しますね
  ↓ ↓ ↓
○○□□さん ○○○○さん(ご長女とご長男の名前)へ
 学校が休校になる長い休みに 脳と心体を壊さない過ごし方について話し合いをします。
日時2月29日(土)夕刻。場所は仏壇の部屋です。(ワンドリンク付き)
 学校に行かないからとゲームやDVDの時間が増えることはしません。いつも言っていますが ゲームで簡単に脳は壊れます。こんなときだから 時間をかけてやれること やりたいことを考えます。
考えること、我慢することができなくなります。
コロナに感染するより怖いことだと思います。
図書館で偉人の本やGEOで漫画本をシリーズで借りて読みまくる。
こち亀全巻なども読むと面白いと聞きました。
何かを製作する
給食がないので給食メニューを作ってみる。
じいちゃん ばあちゃん代行。
タグ練習も休みになれば山を登る、砂浜を走る。2年前の今頃は行縢登山をしています。
柔らか頭で色々考えておいてください。出来るか 出来ないかは あとから考えます。考えはじめると楽しいです。
猛勉強をしていただいても結構です。
いろいろ考えて3月2日以降を有意義に過ごします。
ちなみに、ママはいつもと同じように働き、おなじ毎日です。
                         ママより

今日の夕方 このママとお子さんは どんな話し合いをされるのか その結果も聞きたいなと思いました
この方は 先日の門川町の講演会に お母さんとそのお母さん(おばあちゃん)と来て下さっていたかたでした
昨日のつぶやきとほぼ同時に こんな挑戦状を子どもたちに出すことにしました♫ってお聞きしたので 紹介させていただきました
脳がわかれば子育ては変わる! 広げていきたいですね